2012年12月16日日曜日

iPhone5 リマインダーが実にイイ!

iPhone には標準でリマインダーというタスク管理アプリがある

単に「やることリスト」ならメモでいいし 日時を指定したアラームとして使うならカレンダーで十分だし 別アプリなんぞいらんと思ってた

「指定場所で通知」という方法もあるけど「現在地」を指定するか連絡先から選択できなければ住所を直接入力するしかない
いちいち住所を調べて入力するなんぞめんどくさくてやってられないわ! と思ってた

ところが住所入力欄に郵便番号や施設名を入力すると住所を検索して表示してくれるのね
お店の名前を入力して完了をタップすると
住所に変換された
ちゃんと地図の場所は合ってる
指定場所で通知をオンにして到着時にチェック
表示項目を増やすとメモを入力できる
複数行もOK!
指定場所の近くに来たらロック画面に通知

「あそこに行ったら忘れずにこれとこれをしよう」 ということを実に簡単に思い出してくれる
もの忘れが多い自分にとっては手放せないアプリとなった


追記
完了したら、左端にチェックを入れると
初期画面には表示されなくなる
けど画面を下に引っ張ると
チェック済みの完了した項目が見れるようになる
この完了した項目内のリストのチェックをはずすと
リマインダーに再表示される
メモは再編集できるので、同じ場所に何回も買物に行くときも便利♪

0 件のコメント:

コメントを投稿